2023/03/26

REST API とおまじない

Notes/Domino V10 以降、REST API が利用できるようになりました。

HCLSoftware の以下のページに詳しくわかりやすい解説があります。しかも、サンプルコード付きです。

技術資料: 連載 Domino V10 アプリ開発 #鬼わか 解説 第 6 回「NotesからREST APIを呼んで郵便番号検索をしてみよう #鬼わか 解説」

私も実際に試し、成功して理解を深めました。ただ一点、以下のコードの存在価値がわからなかったのです。

' 返ってきたJSONに改行コードが入っていれば消去する
json = Replace(Replace(returnValue, Chr(13), ""),Chr(10),"")

私がチャレンジした環境ではこのコードを省略して、

json = returnValue

としても、正常に動作したんです。

何のおまじないだろうと思い、技術者仲間に質問したところ、返答がありました。

SPR # ASHEB95LFR

私がテストした、12.0.2 では修正されているこの問題に配慮したコードだったのです。
これですっきりしました!!

ちなみに、このノーツDB、ノーツ担当者なら頻繁に出くわす、FixList というデータベースです。これまでの問題の修正履歴が確認できます。


コミュニティって素晴らしい

ちょっとだけ蛇足です。

私はノーツコンソーシアムに参加して、地域ごとの研究会のうち、大阪研究会に所属して、日々活動しております。

今回の情報はこのコミュニティのメンバーから情報提供を受けました。たまたまかもしれませんが、今回は一瞬で答えが出てきました。コミュニティには、有人なりの良いところがありますね。ネット検索とは違い、あーだこーだと説明できるので、意図が明確に伝わりますし...

それに、質問に絡めての楽しい会話、おいしい食べ物やお酒は、Google 先生や AI Chat では味わえないですからね。今のところ...

よろしければ、大阪研究会 ご参加ください。いろんな情報交換をやっていますよ!

ノーツコンソーシアム

あ、ノーツコンソーシアムに関してですが、私はいろいろとお世話になっており、大変感謝しております。大阪で研究会が始まった1997年(?)ぐらいからの長いお付き合いです。ですが、回し者ではありません... 仲間が増えたらいいなと思ってご紹介したまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿